睦美幼稚園 お知らせ

2024.08.06

1学期の行事振り返り

夏休みに入り、更に暑さを感じる日が続き、園庭の木々から大きなセミの鳴き声が聞こえるようになりました

少し外に出ただけでも40度近い気温!
現在、園では夏休み中も預かり保育を実施しておりますが、熱中症対策をしっかり行い、子どもたちと元気に過ごせるように努めて参ります。

一学期の園行事を振り返ります。

今学期初めての園行事は端午の節句集いでした。
五月人形についての説明や、元気な金太郎に扮した先生と力比べの時間もありましたよ
金太郎に負けないくらい力持ちになって毎日元気に過ごせますように


春の遠足へ行きました
年長児は京都市水族館、年中児・年少児は鴻ノ巣山運動公園へお出かけです。
自然のなかで思い切り遊んだり、生き物を観察したりして楽しく過ごしました


園では正課授業として外国人教師による指導による「英語遊び」を行っております。
はじめは照れくさそうにしていた子も、リズムや歌に合わせて歌ったり踊ったりしているうちに楽しむ姿が見られました。
果物をテーマとした授業の時は、実際に食べたことがある果物の英単語に特に興味を持っていた様子でした


4~7月生まれのお誕生会も実施されました
先生の楽しいお楽しみやマジックで、みんなと一緒にお誕生日のお祝いをしました。
素敵な一年になりますように


一学期には二回、参観日がありました。
お父さん・お母さんとふれあい遊びをしたり、元気に歌を歌ったり・・・
ちょっぴり緊張している子もいましたが、ふれあい遊びを笑顔で楽しんいる表情がとてもかわいかったです


6月中旬にプール開きをしました
満3才児クラスはビニールプールでおもちゃで遊びながらお水遊びを楽しみ、年少児・年中児・年長児は園内のプールで思い切り水しぶきをあげながら泳いだり遊んだりしました。お魚みたいにスイスイ泳げるようになれるかな


7月中旬には年長児のお楽しみ行事「サマーハッピーデー」が行われました
科学センターへお出かけをした後、園内ですいか割りをしたり、ミニオンに扮した先生たちと一緒にダンスパーティーをしたりしましたよ
様々なアトラクションにもチャレンジして、夕ご飯は先生特製のカレーライスを「いただきまーす
最後のお楽しみは待ちに待った花火大会!
思い出を焼き付けるように夜空を彩るたくさんの花火を子どもたちは目を輝かせて見ていました
幼稚園で素敵な時間を過ごせて、心に残る1日となりました。

二学期は一学期より更にパワーアップできるように、毎日元気に過ごしながら充実した園生活が送れるように努めていきます。
みんな揃って笑顔で会える日を楽しみにしています

ページトップへ